商品の魅力を正しくアピールすることがネットショップ成功のカギ




インターネットが普及し、いつでもどこでも好きな商品がネットショップで購入出来る時代になりました。


特に小さなお子様がいるご家庭では中々外出が出来なかったり、外に出かけるよりも家で寛ぎながらゆっくり商品を選びたいといった方は少なくありません。


そんな方からの需要が高く、既に実店舗を開店しているお店がインターネット支店を開くと言う事も珍しくありません。


ネットショップを開店させる時に一番重要なポイントは、商品の写真写りです。


近くにある商品をデジタルズームを活用して撮ると、背景が適度にぼやけて魅力的な写真になるという撮影テクニックがあります。


しかし、商品撮影をする際にこのテクニックを利用すると、商品を実際以上に魅力的に見せてしまう可能性があります。


そうすると、商品を購入するお客様は増えるかもしれませんが、購入後に写真と実物が全然違ったというクレームを受ける原因になってしまうでしょう。


ですから、必要以上に魅力的な写真を撮ろうと意識するのではなく、商品の魅力が正しく伝わる写真を撮ろうと意識することが大切です。


ズームレンズを利用する場合、商品の形を歪ませずに正しく撮るには、やや離れた位置から望遠で撮影するのが基本となりますので覚えておきましょう。


衣服やアクセサリー、ファッション小物などをモデルに着用してもらって商品撮影する場合には、お客様の目がモデルよりも商品に向くように意識する必要があります。


例えば、ネックレスの着用写真を撮る際には、顔を全て写すと顔の方にお客様の目が行きやすくなるので、モデルの顔を口元までしか写さないようにすると良いです。