売り上げ増大を狙うなら写真は大切
ネットショップの場合、品物を手にとって確認することが出来ない分、大切なエレメントとなるのが商品撮影です。
被写体となる品物をより綺麗に、鮮明に映し出し、わかりやすくネットを見ている方々にお見せするというのはネットショップにおいては重要な事です。
モデルとなる品物はなるべく明るいライトの下で撮影する事が必要です。
そのためにはご自身で白い画用紙などを利用してプチスタジオのような箱を作ってみたりするといいでしょう。
モデルを撮影するように照明機材を利用するのが最も効果的ですが、こういった機材は非常に安価に自分で作る事ができますから楽しく工作気分をエンジョイしながら作れます。
特に自然光を巧く活用することはネットショップに限らずテクニックの常識で、どんなモデルであっても自然に明るい印象になるため、使わない手はありません。
さらに自然光を利用して商品撮影をするのであれば、日中、特に正午過ぎ頃が1日の中で最も適していると言われています。
またより専門的な技術としては、光だけでなく影の使い方もこだわることで、商品をより魅力的に、より販売側の望むイメージに近づけることも可能です。
たとえば、モデルの影がくっきりと写されていると、ちょっと大人でシックな印象の写真に仕上がります。
逆に影が少ない写真であれば、やさしく温かみのあるタッチの一枚になります。
こうした影の操作は一定以上のテクニックが必要とされますが、影を抑えたい場合には窓が大きい場所や屋外で撮影するだけで効果的ですので、一度試してみましょう。