ネットショップで販売するなら、平置きとハンガー、マネキンや人物モデルどれがいい?


洋服をネットショップで販売したい場合には、モデル商品撮影にあたって配慮すべきポイントがたくさんあります。


洋服はデザインはもちろん、カラーやサイズなど消費者にとって気になるところがたくさんあります。


実店舗であれば多くのケースで試着をして買う慎重になる商品ですから、写真撮影では洋服のデザインが正面、横、後ろとしっかり分かるように角度を変えた写真を用意することが求められます。


また、カラーが写真と手元に届いたものが大きく違っているとクレームにならないよう、可能な限り実物に近い色が出るようにしなければなりません。


ワンピースやジャケットなどはハンガーにかけて、全体像を見せる方法もあります。




ハンガーに吊るす際は背景にも気を配りましょう。


服のカラーとのコントラストやカラーや形を正しく見せる背景を選ぶのが望ましいです。


マネキンはワンピースやスーツなど立体的に見せたいものや、雰囲気を伝えたい時に効果的です。


マネキンの角度や撮影位置にこだわり、少し離れたところからズームで撮るといいでしょう。


人物モデルは一番自然で、消費者にとっては服のイメージが付きやすいスタイルです。


スタッフや知り合いなどの協力を得て、ポーズや角度にこだわって撮影しましょう。


写真とともに、スタッフの身長と体格、着用サイズを表示すれば伝わりやすくなります。