魅力ある写真を撮るための様々な商品撮影の基本




商品撮影はネットショップにおいて非常に大事な要素となってきます。


どのようにモデルを配置してどのように撮るのかという事は常に意識するようにしましょう。


まずは撮影道具を揃える事が重要です。


また、商品を撮るときに手振れ等をしないようにするためには、三脚の利用が良いでしょう。


また撮影機材として大事なものは、商品撮影を魅力的にする明かりを採用できる、全面デフューザーで覆われたアイテムを利用してみましょう。


わかりやすく中にモデルを入れるだけで使えるので初心者にも使いやすいです。


そして価格的にも安価なのに、最終的な写真の仕上がりに大きな影響を与えるレフ板も揃えておきましょう。


一人で撮影することが多いなら立てられるタイプの方が使いやすいです。


また、洋服を売る時はその洋服の良さが最大限に出る方法で撮影します。


Tシャツは平置きに、トルソーとその洋服の良さが最大限に出る方法で撮影します。


プリントTシャツは平置きにしたり、トルソーに着せてなるべくデザインに響かないようにします。


モデルさんに来てもらって撮影するときは、洋服のデザインによってモデルさんの年齢や体型、性別も吟味して依頼するようにします。


その時には、人物の表情や商品が明るく見えるように、ホワイトバランス調整が簡単にできるレフ板を使って撮影することがお勧めです。