ネットショップ商品撮影は何パターンも撮る


ネットショップ商品を掲載する場合には、写真は必須です。

対面販売のお店と違い、目の前で手に取って見ることができないわけですから、購入者にとっては写真と商品説明が頼りになります。

たまにノーイメージのまま掲載しているケースが見受けられますが、商品画像を掲載すれば、文章による説明だけの場合と比べ、格段にアクセス数や購入数がアップするでしょう。

商品撮影においては、商品の全体はもちろん、商品の特徴となる部分も撮影しましょう。

トップ画面や商品検索結果に表示されるメイン写真は、最も商品が美しく見えるアングルや、商品イメージが伝わりやすい写真を撮影します。

基本的にはアップで撮影したものがいいでしょう。

詳細ページにはアップ画像のほか、商品全体が分かる写真も必要です。

バックなどであれば、モデルさんやスタッフが肩から提げた写真、手に持った写真などを撮影するとサイズなどがイメージしやすくなります。

また、バックなど中身が気になる商品については、内部写真も撮影し、収納しやすさなどをアピールしましょう。

商品撮影はフラッシュに頼るより、自然光が入る窓際がおすすめです。

フラッシュを焚くと白っぽく光って、色合いなどが分かり難くなることがあるためです。

ネットショップ商品撮影は何パターンも撮る
バックなどであれば、モデルさんやスタッフが肩から提げた写真、手に持った写真などを撮影するとサイズなどがイメージしやすくなります。